クレストスポーツプレスvol.11
スポンサー活動皆さん、こんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
広報担当のNです。
今回は練習器具についてお話します。
林プロから入手した練習動画もありますので、合わせてご覧ください。
◆ゴルフ練習器具を使うべき?
ゴルフ練習器具を使う事で正しい動きと感覚を確認しながら上達できます。
プロゴルファーも自分の目的にあった練習器具を使っています。
悪い動きを矯正できる
自分では出来ていると思っても、実際に動画撮影してチェックしてみると全然違う動きをしていることが多いです。 練習器具を使うことで悪い動きを矯正できます。
ゴルフに必要なパワーを底上げできる
ゴルフスイングをパワーアップさせるには、全身で速く振ることが重要です。
ゴルフクラブではなかなか再現することは難しいので、素振り用の練習バット等を使うほうが効率的です。
スイングを基本にリセットできる
ゴルフスイングは知らず知らずのうちに「癖」が付きます。自分にとっては振りやすくても、
再現性が悪くなるような動きを続けてしまうと結果的にショットの精度は頭打ちになります。
自分で癖を直すのは無理なので、練習器具等を使って強制的に動きを制限することがおススメです。
↓林プロから
最近はショットの精度を上げるためにスタンスを作った際の両腕の関係性(ポジション)をキープする意識で振るよう練習しています。
どうしても力が入ったり緊張をした際にインパクトゾーンで影響が一番出やすいのは腕なので、
その際のコック動きのタイミング、腕の力加減をなるべく一定にしたいという目的でやっています。
こういった器具もあるので重宝しています!このようにハーフスイングを繰り返すのもすごく意識がしやすいので、スイングのイメージを上げることもできます。
↓
思ったような球がでるまでハーフスイングで打ってもらって、あいだあいだに普通のスイングも混ぜて調整になります。
ハーフスイングは地味に見えて大事です。ゆっくりでもいいし、力いっぱい入れてもいいですし、押さえてもらうことが大事です。
林プロは10月中にQT大会と大きな試合の予選会に出る予定をしています。
またいいお知らせ、お待ちしてます~